〒569-0034 大阪府高槻市大塚町5-20-3 072-674-1008

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ご来院の方へ

入院について

はじめに

第二東和会病院は、回復期リハビリテーション病棟(3階)と、2014年8月より地域包括ケア病棟(2階)にいたしました。

  • 回復期リハビリテーション病棟:脳血管疾患・骨折などが発症してすぐの患者さまや手術後すぐの患者さまに対して、専門的なリハビリテーションを集中して行い、早期の自宅復帰・社会復帰を目的とする病棟です。
  • 地域包括ケア病棟:急性期治療後、在宅復帰や施設入所に不安のある患者様に対して、在宅復帰を円滑に行うための診療・看護・リハビリテーションを提供する病棟です。
医療法人東和会では、急性疾患患者さまの入院加療は第一東和会病院で集中的に行っており、第二東和会病院とそれぞれ役割分担を明確にしています。
当院の入院患者さまに急性疾患が発症した場合には、病状により第一東和会病院での検査や治療を行うことになりますのでよろしくご理解ください。
職員に対する謝礼(金品等)については固くご辞退いたしておりますのでご了承ください。

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1. 入院される前に

  • 入院される方は、ソーシャルワーカー(医療相談員)から日時などの説明をお受けください。
  • 入院当日には下記の書類をご用意ください。
    1. 入院同意書 兼 入院誓約書
    2. 保険証(健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、福祉による公的保険証など)
    3. 入院された後で保険証などの内容に変更があった場合は、ナースステーションまでお知らせください。
    4. 労災・自賠責などの保険による場合は、所定の書類をご提出ください。
    5. 印鑑
    6. 現在服用している薬(お薬手帳、説明書など)
  • ご都合が悪くなり、入院日の変更や取り消しをされる場合は、お手数ですが前もってご連絡ください。
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2. 入院されるときの持ち物について

次の日用品をお持ちいただくと便利です。

  • 寝まき(リースは有料)
  • 身に着けるもの(下着など)
  • 洗面・洗髪のときにお使いになるもの
    小型洗面器、歯みがき用品、石けん、シャンプー、くし、ひげそりなど
  • お食事のときにお使いになるもの
    割れないコップ、ポット(水筒)など
  • その他の日用品
    • すべりにくい室内履き、ティッシュペーパー
    • バスタオル3枚、フェイスタオル3枚
    • ウェットティッシュ(オムツ使用時)
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3. 貴重品について

病院では多数の方が出入りしますので、事故防止のため多額の現金や貴重品はお持ちにならないでください。
又、私物の管理はご自身でお願いします。院内での紛失、盗難については、責任を負いかねます。

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4. 部屋について

  • お部屋は4人部屋が標準です。
  • 2人部屋、個室をご希望の方は、お知らせください。(有料です)
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5. 寝具類について

シーツの定期交換は1週間に1回です。
汚れの多いときは、その都度交換いたします。

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6. お食事について

  • 食事時刻は
    • 朝 食:午前8:00
    • 昼 食:午前12:00
    • 夕 食:午後6:00
  • 診療上の必要に応じて、食事や水分の摂取が制限されることがあります。
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7. 各種ご相談について

相談窓口を設置しておりますので、入院中にお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。入院費用のこと、ご家族のこと、退院後の生活のことなど、遠慮なくお尋ねください。看護師にお伝えいただければ、各担当者に連絡し伺います。

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8. お見舞いについて

  • 面会時間は下記のとおりです
    • 平  日 午後2:00~午後8:00
    • 日・祝日 午前11:00~午後8:00
  • ご面会の際は、各階のナースステーションへ声をおかけください。
  • 風邪や下痢等の感染の恐れのある方は、面会禁止です。
  • 大勢でのご面会や、お子様連れのご面会は、ご遠慮ください。
  • ご面会の方が病室で飲食されることや、大声でのお話しはご遠慮ください。
  • 病状や治療の都合によって、しばらくお待ちいただくことや、お断りする場合もありますのでご了承ください。
  • 病院内での宿泊は原則としてできません。
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9. 付添いについて

入院中のお世話は、主として看護師と看護補助者がいたしますので、付添いの必要はありません。

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10. 入院中の生活について

  • 医師や看護師の指導はお守りください
  • 当院は敷地内いかなる場所でも喫煙はできません。
  • テレビはご希望の患者様に有償で貸出ししております。ご希望の際は各階のナースステーションまでお伝えください。
  • 公衆電話、タクシー電話を、1階ロビーに設置しています。
  • 電話のお取次ぎは
     午後1:00~午後5:00 までです。
  • 郵便物の宛先は
     「 ○階ナースステーション内 」とお書きください。
  • 洗濯物は、家へ持ち帰りいただくか、1階のコインランドリー(有料)をご利用ください。
  • 給湯室は2階にあります。
  • 外出や外泊をご希望の方は、主治医または看護師までお伝えください。主治医の許可を得た後、ナースステーションで手続きを行います。
  • 寝まき姿での外出はご遠慮ください。
  • 充分な睡眠をとることができるよう、消灯時間を午後9時に定めています。
    消灯後、ご用の時は、ナースコールをお使いください。看護師がまいります。
  • 病院内での携帯電話(スマートフォンを含む)使用について
    • 院内でのご利用は、必ず「マナーモード」に設定してください。
    • 病室内での通話はご遠慮ください。通話の際は、談話室をご利用ください。また、他の患者様のご迷惑にならないようご配慮ください。
    • メール、インターネット等のデータ通信も使用可能です。
    • 消灯後の使用はご遠慮ください。
    • プライバシーの配慮から、写真、動画撮影はご遠慮ください。
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11. 会計について

  • 毎月末締めの月1回請求とさせていただきます(お部屋までお届けします)ので、その都度1階会計窓口にてお支払いください。
  • 退院の方は、退院時に計算をして請求書をお渡ししますので、お支払いの上、ご退院ください。
  • お支払いには、
    • クレジットカード(VISA、JCB,マスター、アメリカンエキスプレス)
    • デビットカードがご利用いただけます。
  • 会計窓口の取扱時間は
    • 平  日 午前9:00~午後5:00
    • 日・祝日 午前9:00~午後5:00
  • わかりにくいときは、お支払い前に事務所へお問い合わせください。
  • 支払い済みの領収書は、所得税の医療費控除を申告するときに必要です。大切に保管してください。
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12. 証明書について

  • 証明書、診断書等は、1階受付へお申込みください。書類ができ上がるまで1週間程度かかります。
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13. 退院について

  • 主治医より退院許可のあった方は、退院後のことについて看護師、ソーシャルワーカー(医療相談員)とよくご相談ください。
  • その他わからないことは、看護師にお尋ねください。
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14. 駐車場について

  • 入院患者様のご利用は禁止です。お見舞いの方は無料でご利用いただけます。
  • 駐車場は病院東側と道路を挟んだ向側です。
  • 駐車場ご利用時間は
     午前8:00~午後8:00 です。

駐車場について

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15. 非常時について

  • 入院時には必ず非常口、非常階段の場所を各病棟の「避難経路図」でご確認ください。
  • 当院は各種防災設備を完備しておりますが、火災や地震等の災害が発生した場合は、職員の指示に従ってください。
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