〒569-0034 大阪府高槻市大塚町5-20-3 072-673-6500

文字サイズ

新着情報

平成30年7月のデイケア新聞ができました。

2018/06/26 (火)

デイケアの情報が満載です。

4月には、滋賀県甲賀市にある『信楽陶苑たぬき村』へ陶芸体験に行ってきました。1時間半の道のりは施設の車でドライブ。たぬき村では、屋根より大きな大だぬき、小だぬきの置き物が出迎えてくれました。お食事処では、たぬき釜御膳を頂きました。季節の天ぷらや茶そばは絶品!お腹を満たされた後はいよいよ皆様お待ちかねの『陶芸体験!』手動のろくろの上へのせた土を回しますが、なかなか綺麗な形になりません・・・。悪戦苦闘を繰り返しながらも、真剣な表情で取り組む皆様の姿は印象的でした。陶芸品の完成は2ヶ月後です。

5月は茨木市の若園公園にある『バラ園』へ行ってきました。とても暑い日で汗をタオルやハンカチでぬぐいながらの鑑賞でした。バラ園には、約150品種、2300株ものさまざまなバラがあるそうです。にこやかな表情の皆様に職員も癒されました。バラ園全体を見渡せる展望所で、お茶菓子を食べながらほっこりと休憩もしました。

6月は2日間にわたり、「ネクストサービスセンター・タッパーウェアー」の皆様による『お料理教室』が開催されました。午前午後の2部に分かれて男女問わず、たくさんの皆様が参加されました。午前の部は、エコボトルにヘタを取った梅や、氷砂糖や酢を加えた『梅シロップ作り』。午後の部は、甘納豆にもち米に砂糖を加えた『おはぎ作り』が行われました。容器をしっかり振る際に、先生から「片手は腰に当てて、フラダンスを踊るように♪」との注文に、皆様思わず笑顔になっておられました。

4月、5月、6月のお誕生日会では、船渡様、山口様による「マジックショー」、友遊の会の皆様による「舞踏」、ほっこりファミリーの布川ご夫妻による「腹話術」がそれぞれの会で披露されました。会の終了時には、お誕生日の方の記念撮影。今回も皆様の嬉しそうな顔が見られました。

 

よつば新聞 夏号