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病院について

理念と基本方針

第一東和会病院の理念

私たちは「愛」と「和」の精神を大切にします。
そして患者さまの人権を尊重し、
「地域の皆さまに信頼され愛される病院」を目指します。

基本方針

  1. 私たちは患者さまの権利を尊重し、判りやすい説明と十分な情報を提供する事によって信頼関係を築き、患者さまと協力して治療を行います。
  2. 地域に開かれた病院として大阪医大を中心とした病病連携・病診連携を積極的に推進し、地域医療に貢献します。
  3. 地域の人々が「安全で安心して暮らせる」ように医療・介護・福祉を総合的に活用し支援します。
  4. 創立以来の基本方針である救急医療を更に充実・強化し、24時間安心して医療が受けられる体制を整えます。
  5. 職員は常に研鑽を怠らず、良質で高度な医療を提供すると共に、患者さまの生活環境の向上に努めます。
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ごあいさつ

ごあいさつ

私が医者になった頃は、救急患者の受け入れ拒否等でたらい回しの問題が頻発し、医療環境が未整備の時代でした。この状態を変えるべく救急病院をつくりたいとの思いで、昭和57年(1982年)6月1日、65床の東和会病院を開設しました。24時間対応していたことと、国道171号線に面しており搬入しやすいこともあり、2カ月後には満床となり、あっという間に外来も活況となりました。
最適な医療を提供するためには、医師、看護師、コメディカル(薬剤部、検査部、放射線部、リハビリテーション部、栄養部等)など幅広い分野の専門職員が一丸となることが不可欠であり、職員の和が一番大切であると考えました。

ともに働く仲間、全職員がお互いの立場を理解し愛することで良い環境が生まれ、そして患者さまに良い医療を提供できるのです。このような想いで「愛と和」を基本的な理念として、地域の皆さまに信頼され愛される病院になることを目標とし、運営してきました。

ここ十数年、医療をとりまく環境は非常に厳しいものがありますが、私たちマネジメントをする側の人間は、医療機関で働く全職員がいかに快適かつ、安全な環境下において、信頼できる仲間と共に心置きなく働くことができるか、ということに絶えず腐心し、全力を投入してきました。

その結果、患者さまに心から満足いただける医療へと繋がり、信頼と愛に繋がり、選ばれる病院となっていると考えています。 お陰様で、我々は日本医療機能評価機構の認定を取得し、更新認定もされました。昨年は、1階が救急部門、2階が手術室6室を備えたSPDサプライから繋がる手術関連施設、血管内手術可能なアンギオ室を増築し、また高度な診断ができるMRI3.0テスラを導入し、環境を整えました。

内視鏡検査の充実、内視鏡外科手術認定の取得(現在8名中7名が認定指導医、認定医)、外部からの研修医の育成、時代のニーズに応える環境作りに日夜取り組み、鋭意努力しながら、職員一丸となって地域医療に貢献できるよう今後も全力投球していきます。

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患者さまの権利と責務

私たちは、いつも患者さまの立場に立ち、一人一人の患者さまの人権を尊重し、毎日の業務を行うよう努めます。ここに『患者さまの権利』を掲げ、人権尊重の指針とします。

患者さまの権利

  1. 安全で適切な医療・介護を平等に受けることができます。
  2. 病状や治療について事実を知り、納得ができるまで十分な説明を受け、意見を述べることができます。
  3. 他の病院の医師に意見(セカンドオピニオン)を聞くことができます。
  4. 十分理解したうえで、検査・治療などを選択、同意、拒否する事ができます。
  5. 医療施設などを選択し変更することができます。
  6. 当院で受けた診療に関する情報開示を求めることができます。
  7. 個人情報や医療に関する情報は保護されます。

患者さまへのお願い

  1. 良質な医療を実現するために、医師をはじめ医療従事者に、患者さま自身の健康に関する情報をできるだけ正確に提供してください。
  2. 納得のいく医療の提供を受けるために、検査や治療などの医療は十分な理解と合意の上でお受けください。
  3. すべての患者さまが適切な環境で医療を受けられるように、社会的ルールや病院の規則、職員の指示をお守りください。
  4. 病院内では他の方の権利を侵害せず、静粛にし、迷惑行為をしないでください。
  5. 病院敷地内は禁煙・禁酒です。敷地内での喫煙、飲酒は禁止します。
  6. 適切な医療を維持していただくため、医療費を遅延なくお支払いください。