文字サイズ

訪問リハビリステーション 東和会

はじめに

リハビリスタッフが訪問し、一人一人の生活目標に合わせて安心で快適な生活をサポートします。

当事業所のパンフレットが必要な方は、下記よりご利用ください。
訪問リハビリステーション東和会パンフレット(PDF)

基本方針

  1. 住み慣れた地域で、その人らしく過ごせるために真心を込めてご利用者さま、ご家族さまを支援します。
  2. ご利用者さまとご家族さまの思いを尊重した質の高いリハビリテーションを提供できることを目指します。
  3. あらゆる生活期に合わせて、ご利用者さま・ご家族さまと目標・提供内容の見直しを行い、状況に応じた適切なリハビリテーションサービスが提供できるように努めます。
  4. 地域の社会資源を活用し、リハビリテーションの視点からご利用者さまの社会参加活動を促進します。
  5. 利用者さまの体調管理をはじめ、十分なリスク管理体制を整え、安全に訪問リハビリテーションを実施します。

訪問リハビリテーションとは

「あなたが来てくれるから安心です」 私たちはそんな医療を目指しています。

かかりつけ医の医学的管理のもと、リハビリテーション専門員(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等)がご自宅に訪問し、日常生活動作のリハビリテーション、身体機能のリハビリテーション、介護者への介助方法の指導、環境調整など、ご家庭で安心し、できる限り自立した生活が行えるように支援します。

◆対象となる方
 下記の1)、2)のいずれにもあてはまる方が対象となります。
  1)「要介護1~5」または「要支援1、2」と認定された方
  2)かかりつけ医が「訪問リハビリテーションサービスの利用が必要」と判断された方。

さまざまな障がいをお持ちの方々へのリハビリも行っています。

  • 身体に障がいをお持ちの方(骨折後、脳卒中後遺症など)
  • 加齢による体力低下、生活不活発を来たしている方や今後の予防が必要な方など様々な疾患や障がいに対応します。
訪問看護ステーション東和会のリハビリスタッフと情報共有を行い、ご利用者の医療・看護必要度に沿った、効果的なリハビリテーションサービスを提供しています。

訪問リハビリテーションの主な内容

新しい生活の可能性をみつけるアドバイスをします!!

  • 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士よる専門的な視点や技術を組み合わせた個別リハビリテーションを提供します。
  • 生活目標に合わせ、自立支援技術、リハビリ関連技術の指導・助言をします。
  • 認知症の方へのご家族さまの対応方法や効率の良い日常生活動作の方法、安全・安楽な介助技術を指導します。
  • 利用者さまやご家族さまに対して、機能低下を予防する関節可動域訓練、体操などの技術指導を行いましょう。
  • 福祉用具、住宅改修に対する助言など、臨機応変に対応していきます。

スタッフについて

多数のリハビリ専門スタッフが在籍!

急性期病院・回復期病院・老健施設にも勤務した経験豊富な訪問リハビリスタッフが訪問いたします。
(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)

ご利用までの流れ

利用相談

1.利用相談
まずは担当ケアマネージャーにご相談ください。
ケアマネージャーと当事業所担当者が利用調整を行います。
利用者さま・ご家族さまからの訪問リハビリテーションに対する問い合わせも随時行っております。
お気軽にご相談ください(相談は無料です)。
電話:072-673-7500
2.面談(サービス担当者会議)・ご契約
利用者さま・ご家族さまのご希望の利用日・頻度をお聞きします。
ご契約の際には主治医からの

  診療情報提供書(訪問リハビリテーション指示書)(Excel / PDF

が必要となります。
3.訪問リハビリテーションの開始
※訪問リハビリテーションの実施は、訪問リハビリテーション指示書の作成を目的とした主治医の診療の日から3月以内に行われた場合に限ります。
4.訪問リハビリテーションの継続
※訪問リハビリテーションの継続には、3月に1回の訪問リハビリテーション指示書の作成を目的とした主治医の受診が必要です。


利用料金

利用料金(PDF)はこちら

訪問リハビリステーション 東和会

電話番号

072-673-7500

営業時間

月曜日~土曜日
9:00~17:00

(日曜・祝日・年末年始を除く)

住所

〒567-0006
大阪府高槻市大塚町5丁目20-3


大きな地図で見る